HOME > Q & A

よくあるご質問

荷物を預けたいのですが、どうしたらいいですか?

コインロッカーをご利用ください。
使用の際は100円硬貨が必要ですが、使用後に戻ります。
またロッカーに入りきらない大きな荷物を預けたい場合は、カウンターまで申し出ください。

図書館で購入して欲しい図書・雑誌、DVDなどがある場合、どうしたらいいですか?

図書館で所蔵していない資料は、「購入希望」を受け付けますので、カウンターへ申し出ください。
図書館で必要な資料かどうかを判断して、購入可否をお知らせします。

今、自分が借りている図書を調べることができますか?

TIME-OPACの「利用状況の確認」から自分の貸出状況の確認ができます。
パソコンを立ち上げる際のログイン名とパスワードが必要です。

過去に自分が借りた図書の履歴を調べることができますか?

TIME-OPACから利用できるサービスの一つに貸出履歴の参照があります。
利用には貸出履歴機能を有効にする必要があります。
貸出履歴機能を有効にした後の貸出履歴情報を確認できます。
詳細はこちらからご確認ください。

図書館にあるはずの資料が見当たりませんが、どうすればいいですか?

理由がいくつか考えられます。
貸出中である、誰かが使っている、配置場所が違っているなど、もう一度時間をおいて探してみてください。
それでも見つからない時は、カウンターへご相談ください。

自分の持っているDVDを見ることができますか?

自分で持ち込んだ資料を図書館の器材を使って利用することはできません。

雑誌を借りることはできますか?

製本雑誌は3日間、未製本雑誌は当日返却で貸出できます。
ただし、最新号は貸出できません。

学生証を携帯しなくても、図書館を利用できますか?

利用できます。
ただし、図書の貸出は学生証がないとできないので、利用の際は携帯することをお奨めします。