2021年度入試に関するよくある質問及び回答(Q&A)

    新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、今後入学試験の日程や内容等に変更が生じる場合や、これまで「検討中」としていた内容が決定した
    場合には、随時以下のページでお知らせしますので、入学試験の出願後等であってもご注意ください。

      【新型コロナウイルス感染症に関する本学学部入学試験の対応について】
       https://www.u-tokai.ac.jp/prospective_students/news/detail/post_384.html
質問 回答
Q1 学科試験の選択科目は、出願の際、事前に指定するのですか? A1 出願の際に指定する必要はありません。試験当日に試験会場にて、志望学科が指定する科目の中から1科目を選択し受験してください。よって、各科目の試験問題を見てから選ぶことができます。
Q2 受験の際、試験場の近くに宿泊できる所はありますか? A2 次の旅行会社で近辺のホテルをご紹介しますので、直接お問い合わせください。
  イーエスツアー湘南旅行センター ℡:0463-77-3522
  受付時間:月曜日~金曜日 午前9時30分~午後5時30分
       第2及び第4土曜日 午前9時30分~午後2時30分
Q3 公募制学校推薦型選抜を受験する場合、他大学との併願は可能ですか? A3 本学の公募制学校推薦型選抜は、「東海大学を第一志望とする者」を対象とする専願の入試ですので併願はできません。よって合格された方には必ず入学手続きをしていただいております。
Q4 高校既卒者にも学校推薦型選抜への出願資格はありますか? A4 公募制学校推薦型選抜及び指定学校推薦型選抜は、高校卒業見込みの方を対象としていますので出願はできません。総合型選抜への出願は可能ですのでご検討ください。
Q5 総合型選抜(学科課題型)のメリットは何ですか? A5 本学所定の書類や「課題」への取り組み、プレゼンテーション・面接試験などを通して、本学に対する熱意や学科に関する知識などを総合的に判断します。
また、各自のさまざまな能力を活かして挑戦することができます。入試の実施時期が早いので、本学を志望されている方には多くの受験機会を得られるほか、合格決定が早いため、入学までの時間を有効に使え、入学の準備にあてられることが大きなメリットです。

海洋学部に関する質問及び回答(Q&A)

質問 回答
Q1 私は文系なのですが、海洋学部には文系の学科はありますか? A1 「海洋学部は理系」と思われがちですが、海洋文明学科と環境社会学科では、文系の勉強ができます。理系は苦手という人も、海の文化や歴史、環境問題について海に関わることを文系の視点から深く学ぶことができます。
Q2 どちらの学科にするか迷っています。 A2 学部案内に掲載されている教員紹介(研究テーマ・専門分野)や、授業科目の中から自分の興味に近いものを探してみましょう。オープンキャンパスで、先生に直接相談してみると学びの内容がよくわかると思います。
Q3 どのような資格が取れますか? A3 教員免許や学芸員資格、その他にも、学科の特色に応じてさまざまな資格が取得できます。詳しくはこちらをご覧ください。
Q4 大学の勉強についていけるでしょうか? A4 基礎学力を補うための授業があります(自然を観る眼、数を観る眼など)。また、科目別の学習相談室を常設して、学習をサポートしています。
Q5 まだ将来の進路が決められません。 A5 海洋学部では、文系と理系にまたがる多様な分野の学問に触れることができるので、実社会に直接結びつく勉強もできます。4年間の大学生活のなかで、やりたいことがきっと見つかります。