■ 海洋水槽を見よう

水槽のライブ映像(2004年1月で終了しました)

 私たちの海洋科学博物館は、1970年の開館当時、全面ガラス張りでは世界最大という大型水槽を使って魚類の展示を開始しました。

 あれから30年を経て、今ではその先進性は大型水槽の一般化という形で世界中の水族館に受け入れられ、多くの人々に水族館での楽しいひとときを提供しています。

 一方で現在のネットワークの進歩、とりわけインターネットの発達と普及は、私たち博物館の人間に博物館での展示のあり方や、学習機会(楽しさ)の提供方法を改めて考えさせるきっかけになっています。

 魚類の飼育は、ごく一般的な趣味の範囲から学習を目的とした水族館での飼育、果ては産業としての養殖まで様々な規模で実施されています。それぞれに必要とする機材や設備、費用など様々ですが、その中でも趣味の範囲で飼育している方には、水族館での水槽が憧れの一つなのではないかと考えています。

 私たちは1996年、インターネット上にホームページを公開し、博物館の概要を博物館に来る事なく皆さんに理解していただこうとしています。そして、博物館展示の中核を成す海洋水槽を皆さんの自宅から楽しんでいただこうと、NTT西日本静岡支店様のご協力によって、1999年12月から2004年1月までの4年間、ライブ中継で公開していました。

 現在このライブ中継は終了していますが、またいつか別の形でご覧いただきたいと考えています。

 長い間ありがとうございました。


●社会教育センターのホームページに戻る

最終更新日:2004-02-08(日)
〒424-8620
 静岡県静岡市清水三保 2389
  東海大学社会教育センター
    インターネット活用委員会