■ 海と魚の探究セミナーについて

水族館の仕事にチャレンジしよう!

 来たる2000年8月10日(木)から、海洋科学博物館主催のセミナーが2泊3日の日程で開催されます。このセミナーは一般社会人を対象として実施され、今年で9回目を迎えます。

 このセミナーでは、一般の方に水族館に関するより深い知識と理解を得ていただくため、普段見れらないような水槽の裏側や、展示・飼育・研究を通して得られた魚に関する情報など、現場の学芸員が皆さんと一緒に行動しながら説明してゆきます。

東海大学環境憲章のプロジェクトとして正式認定を受けています。

 皆さん方が海にでかけたり、水族館などで、日ごろ何気なく見ている海の生き物たちですが、この海の生き物たちの生活を水族館の仕事を体験することでいろいろな角度から『見て・知って』いただこうというものです。

 今回は、特に魚の産卵やウニの発生などを観察して、普段あまり見る機会の少ない生き物の誕生についてをテーマとしました。


 テーマは『魚の不思議をみる』。おすすめの内容は、2日目の午前。水族館の仕事にチャレンジ!と銘打って、学芸員の行う飼育作業の一部を皆さんに手伝っていただきます。

 参加ご希望の方は下記の宛先までご連絡下さい。7月10日(月)必着で募集を受け付けています。


* 天候などの事情により内容の一部を変更することがあります。


― 記 ―
    ●開催日
      2000年8月10日(木)〜12日(土)
    ●締切り
     7月10日(月)必着(抽選の場合7月24日までに郵便でご連絡します)
    ●募集定員
      25名(18才以上 但し、高校生は除く)
    ●応募方法
     電話または所定の申し込み用紙(FAXは不可)
    ●参加費
     22,000円(宿泊費、食事代、損害保険、テキスト代など)
    ●会場及び宿泊場所
     東海大学海洋科学博物館
     東海大学三保研修館
    ●問い合わせ及び申し込み先
     〒424-8620
       静岡県清水市三保2389
               東海大学海洋科学博物館
                 海と魚の探究セミナー係
          TEL. 0543-34-2385


●お知らせ(What's new)のページに戻る
 ●社会教育センターのホームページに戻る

最終更新日:2000-06-07(水)
〒424-8620
 静岡県清水市三保 2389
     東海大学社会教育センター
        インターネット活用委員会