特別展『魚のオス・メスが変わる』のご案内

特別展

ギョギョギョ
『魚のオス・メスが変わる』

メスからオスへ、へんし〜ん

海洋科学博物館で、夏の特別展『ギョギョギョ、魚のオス・メスが変わる』を開催中です。

■性転換■

私たち哺乳動物は、生まれながらにして性別が決まっています。ところが海にすむ魚の中には、メスからオス、オスからメスに変わったり、出会った相手に合わせてどちらかになったり、くるくるとお互いの役目を入れ替えるなど、性転換という離れ技を難なくこなしてみせる魚がいます。

魚は、世界で約3万種。性転換する魚は、わずかに500種余り。その中の100種類は、当博物館で性転換することが証明されたものです。特別展では、当博物館で明るかになった性転換の研究成果を中心に、

1. 変わる!メスからオスに
  2. 変わる!オスからメスに
  3. 変わる!オス・メスどちらでも
  4. 変わる!オス・メスひとり二役
  5. 水族館でオス・メスが変わる(性転換)魚を探そう
  6. 当博物館で研究された雌雄同体性の魚たち
の6ゾーンに分け、誕生後、自由にオス・メスを変える魚の不思議ワールドが覗き見できます。

●キンギョハナダイ

目玉のひとつは、メスからオスに次々と変わるキンギョハナダイの水槽です。
 この水槽には、特別展がスタートする時点で、15ひきのメスが入れられました。それで、いったい何びきのメスがオスへ変わるのか、10日ごとに、オスになった数を皆さんに当ててもらうことにしています。

●正解すると…

10日後に再び入館していただき、当初の予測が的中していれば、その場で当博物館オリジナルTシャツを贈ることにしています。結果を見に来れなかった人には、抽選で200名の方に同Tシャツをお贈りします。

性転換したオスの数

特別展『ギョギョギョ 魚のオス・メスが変わる』
さかなのおす・めすがかわる 

■会 期■

2001年7月20日(金)〜8月31日(金)

■会 場■
東海大学海洋科学博物館

このページをご覧の方へ

●お知らせ(What's new)のページに戻る
 ●社会教育センターのホームページに戻る

最終更新日:2001-08-31(金)
〒424-8620
 静岡県清水市三保 2389
   東海大学社会教育センター
     インターネット活用委員会