東海大学海洋科学博物館 ゴールデンウィークのご案内《第三弾

カブリロ海洋水族館プログラムディレクターによるGWスペシャルイベント

『グルニオンふ化特別実験会』


グルニオン

■特別実験会

 現在開催中の特別展『たまご ― 生命のカプセル』のメインイベント:「グルニオンのふ化実験会」に特別プログラムが追加されました。

 これは、卵の提供を行っているカブリロ海洋水族館のラリー・フクハラ教育部長をお招きし、皆さんに本場の実験会の雰囲気を直接体験してもらおうと考えたプログラムで、5月3、4、5日の3日間実施されます。

■グルニオンダンス

 グルニオンの産卵は、大潮の日の夜に行われます。グルニオンは砂浜に上陸して直立し、からだを振りながら砂の中にもぐって産卵します。

 このときの動作が踊っているような格好に見えるところから、これがグルニオンダンスと呼ばれています。

 現地の観察会では、参加者が全員でグルニオンのようにダンスをしながら楽しむそうです。

 今回の特別プログラムでも、皆さんがラリー・フクハラ氏にダンスを教えてもらっていっしょに踊ったり、日本の博物館ではあまり見ることのできない本場アメリカ式のふ化実験会を楽しむことができます。


『グルニオンふ化特別実験会』


■会 期■

2000年5月3日(水)、4日(木)、5日(金)

■会 場■
東海大学海洋科学博物館

このページをご覧の方へ


●お知らせ(What's new)のページに戻る
 ●社会教育センターのホームページに戻る

最終更新日:2000-04-29(土)
〒424-8620
 静岡県清水市三保 2389
   東海大学社会教育センター
     インターネット活用委員会