戻る

■■■東海大学社会教育センター■■■

どこにあるの

 羽衣伝説で有名な羽衣の松がある静岡県清水市三保。ここは東海大学が生まれた場所でもあります。その本学発祥の地に東海大学社会教育センターはあります。

センター地図

 JR東海道線清水駅下車、駅前のバス停から『三保ランド』行きバスに乗って下さい。終点で降りると目の前に小さく見えてきます。歩いて約3分。

 乗用車の場合は、東名高速道路清水インターから、湾岸道路を経由し、三保街道へ来て下さい。または、東名高速道路静岡インターから、久能街道(いちご街道)を通って、どちらも約30分。センター付近には有料駐車場があります。

 道中の見所としては、『富士山』があります。晴れている日には三保へ向かって走っているクルマから、富士山がとても良く見えます。特に、駒越の交差点を左折して三保街道へ入ってから、2つ目の信号のあたりまで進んで来ると、富士山を真正面に見ながら走る場所が出てきます。でも、自分で運転なさる方は危険ですから見とれないで下さい

 また、三保街道の途中に「羽衣の松」へ入る看板が出ていますから、こちらも見落とさないで下さい。「羽衣の松と富士山」と言えば、もう絵としては一級品。たくさんの人が観光に来ますから、『写真以外はとらない、足あと以外は残さない』のマナーを思い出して、みなさん以外の方たちも楽しめるようにしてあげて下さいね。

●休館日その他はセンター概要をご覧下さい。


最後に書き直した日:2000-10-30(月)
〒424-8620 静岡県清水市三保 2389
東海大学社会教育センター
インターネット活用委員会