E-mailアドレス
E-mailアドレス
(確認用)
お名前
. 受験希望者 一般の方 在学生のご父兄 在学生 卒業生
興味ある系
(複数可)
海洋地質分野 岩石・鉱物分野 システム工学分野 地球物理分野
クイズ1 燃料になり得るある種の鉱物を象徴的に、 燃える石、燃える水、燃える氷と呼ばれる場合があります。さて、燃える氷とは次のどれでしょう。
1)石炭 2)石油 3)メタンハイドレート
クイズ2 空気の浮力を利用して揚水するポンプのことをなんと言うのでしょう。
1)気泡ポンプ(エアリフトポンプ) 2)真空ポンプ 3)水中ポンプ
クイズ3 海の平均の深さはどのくらいでしょう。
1)日本列島の長さ程度 2)エベレスト山の高さ程度 3)富士山の高さ程度
クイズ4 地球を直径30cmの球体だとしたとき、海水の総量は約何ccになるでしょう。
1)20cc 2)150cc 3)300cc
クイズ5 塩の満ち引きは、何が原因で起こっているでしょう。
1)月と太陽の引力 2)地球の海底地系 3)地球の内部構造
お問合せ ご質問 ご意見 ご依頼 その他
お問合せ(本文)

クイズにお答えいただいた方には、解答をご連絡します。
回答はE-mailアドレス欄で入力したアドレス宛に返信いたします。
入力したE-mailアドレスに間違いがないか、今一度ご確認ください。
このフォームで入力いただいた氏名・E-mailアドレスなどの個人情報は、
お問い合わせに対して返信するために利用いたします。
学外への情報漏洩がないよう十分注意を払って管理いたします。