HOME > サービス案内 > 卒業生の方

利用手続きについて

本学卒業生(同窓生)
本学の卒業生である事を証明できるもの(同窓会会員証など)および身分を証明するもの(運転免許証など)を持参してください。「図書館利用カード」を発行します。
なお、他大学の学生または職員になられた方は所属する大学の図書館にご相談ください。

本学園教職員
本学園の身分証明証を持参してください。そのまま図書館利用に使用できます。
身分証明証をお持ちでない方は、それに代わる身分を証明するものを持参してください。「図書館利用カード」を発行します。

本学園学生
短期大学部(静岡)・医療技術短期大学・福岡短期大学の学生は学生証を持参してください。そのまま図書館利用に使用できます。
※学園内留学生・体験留学生も上記と同様です。

本学退職教職員
退職教職員である事を確認し、「図書館利用カード」を発行します。

※上記にない身分の方は、図書館カウンターへお問い合わせください。

図書館利用について

利用は原則として、館内閲覧・貸出・複写となります。電子ジャーナル等のデータべース、図書の取り寄せはご利用いただけません。貸出については、下表のとおりです。
貸出冊数 貸出期間 更 新
本学卒業生 3冊 1ヶ月 不可
本学園教職員(専任・特任) 100冊 年度末 可(年度末照合)
本学園教職員(非常勤など) 15冊 3ヶ月 不可
本学園学生 5冊 2週間
本学退職教職員 20冊 3ヶ月 不可