HOME > サービス案内 > レファレンスサービス

学習・研究をすすめて行くと求める 資料がなかったり、資料の探し方がわからないなど様々な問題につきあたることが あります。
そのような時、利用者の相談に応じたり援助したりして、支援する次のようなサービスを 図書館では行っています。何か困った時には気軽にカウンターにお尋ねください。
  1. 図書館全般の利用案内
    図書館資料の閲覧・貸出方法
  2. 図書館利用ガイダンス
    図書館の利用の仕方(個人またはグループ単位で 申し込んでください)
  3. 資料の探し方
    図書・雑誌の探し方、オンライン目録の使い方
  4. 資料の使い方
    参考図書・書誌・索引・抄録などの使い方
  5. 事項調査
    人名・専門用語・データなどに関する調査方法
  6. 資料の所在調査
    学内・他大学・諸機関などの所在調査
  7. 他大学・諸機関などとの相互協力
    文献複写依頼および閲覧願いの発行、資料の借り受け
  8. データーベース検索案内
    国内外の各種データベースの情報検索

所蔵していない資料の利用方法

探している資料が当館で所蔵していない場合には、国内外の関連機関との相互協力により、資料の閲覧・借り受け・複写ができます。詳しくはカウンターにお問い合わせ下さい。
これらの相互協力では、相手機関の制限により利用できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
  • 他大学図書館の利用
    他大学の図書館へ直接出向いて利用する場合には、当館発行の紹介状「閲覧願」が必要となります。
  • 学外文献複写依頼(有料)
    当館にない資料を他校舎図書館や 他大学図書館・諸機関へ文献複写依頼をし、必要な文献のコピーを取り寄せることができます。
    申し込み用紙はカウンターに用意してあります。
  • 資料の借り受け〈相互貸借〉
    当館で所蔵していない図書を、所蔵している 他校舎図書館や他大学図書館・国立国会図書館・諸機関などから取り寄せるサービスです。
    ただし、相手館で禁帯出資料となっているものは取り寄せることができません。