総合教育部門 教員紹介

photo1

石井 洋 准教授

いしい ひろし   研究室 8230

陸水や海水中に生息する様々な微生物を探索し、それら微生物の有害物質に対する特性についての研究を行っています。 特に有害物質に対しての耐性や分解のメカニズムを解明することを目的としています。




photo1

鈴木孝典 教授

すずき たかのり   研究室 8210

専門は科学史です。近代以前の、ギリシャ語学術圏からアラビア学術圏の科学的知識(特に数理科学の分野)について研究しています。科学技術史と誤解されることがありますが、技術は全く別物なので、対象外です。




瀧川 郁久 准教授

たきがわ いくひさ   研究室 8229

専門は古代インド思想です。インドの思想は神秘的だと思われがちですが、本当はとても論理的です。現在は、仏教文献で認識の誤りがどのように分析されているか研究しています。人間はなぜ間違ってしまうのでしょう。

↑上にもどる




課程資格部門 教員紹介

小林 俊行 教授

こばやし としゆき   研究室 8422 [教職課程]

理科教育学。特に日本の理科教育で課題となっている問題を見出し検証可能な仮説を立てるまでの過程(inductive prooess)を効果的に行える指導法と真正な評価法(authentic assessment)を研究している。




杉本 寿久 とくにん教授

すぎもと としひさ   研究室 8419 [教職課程]

今、教育界で何が起きているのか、そして何が求められ、どこに向かおうとしているのか。教育の理念や歴史、システムを踏まえて現状を分析し、それらを明らかにしていきます。




堀田 拓史 准教授

ほりた ひろし   研究室 8417 [学芸員課程]

24年間の学芸員活動のなかで、主にクラゲ類、イセエビ幼生、ウナギ幼生などの海洋浮遊生物の飼育研究に取り組んできました。大学では、クシクラゲ類の形態およびDNA解析からみた系統分類をテーマに研究します。




木山 克彦 講師

きやま かつひこ   研究室 8439 [学芸員課程]

専門は北東アジア地域の考古学です。ロシア、中国、モンゴル、北海道の先史から中世期を研究しています。また博物館活動を通じた教育研究も行っています。




↑上にもどる