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『役者』 |
舞台に立ち、演技をする人です。 いろんな衣装を着て、いろんな人になりきります。 | |
『演出』 |
「いかに効果的に劇を素晴らしいものにできるか」を考える人です。 照明なら、ライトの位置、照らし方、光の色など。 音響なら、どのタイミングで鳴らすか、音量はどのくらいかなど。 大道具・小道具は設置場所やどのタイミングで片付けるかなど。 基礎はそれぞれの担当者が考えますが、 総合し、より良くするのが演出の仕事です。 | |
『舞台監督』 |
演出の指示をそれぞれの担当に伝えて動かすのが舞台監督です。 上司である演出の意思を把握し、それを的確に伝えます。 そして、舞台を組む際のタイムスケジュールや 道具の管理も一手に引き受けてくれます。 舞台についてはエキスパートです。 | |
『脚本』 |
台本を書く人です。 そして、役者の演技指導もするのが脚本です。 基本は役者さんが自由に動くのですが、 台本と演技の違和感を役者に伝えます。 そして、どうしたらより良い劇なるのかを教えたり、 役者と一緒に考えます。 | |
『照明』 |
舞台のライトを操作する人です。 ライトの位置、照らし方、光の色などの照明に関する事の 基礎を考えるのも仕事です。 照明がいないと、舞台は真っ暗か、単調な光のままで つまらない劇になってしまいます。 | |
『音響』 |
舞台に音を流す方です。 どのタイミングで鳴らすか、音量はどのくらいかなどの基礎を考えます。 音響さんがいないと、劇の雰囲気が半減します。 役者が演技で音楽を作り出すー!と言って頑張りますが、 やはり限界はあります。 | |
『大道具』 |
舞台背景など、役者が動かさない大きな舞台装置を作ります。 木を切って、釘を打って、ペンキを塗って、ニスを塗って・・・。 でも、完成した感動は言葉では言い尽くせないモノがあります。 演劇研究会の部室にはそんな傑作の山があります。 | |
『小道具』 |
衣装もここにはいります。 役者が手で持ったり、動かしたりする道具を作ります。 作ってる最中は内職にしか見えませんが、劇への貢献度は高いです。 |